実話映画 子宮に沈める には直視できないつらい現実がある【大阪二児餓死事件】
実際に大阪で起きた児童2児虐待の事件を扱った実話映画「子宮に沈める(しきゅうにしずめる)」の紹介です。以下は内容に映画のネタバレを含んでいます。
映画あらすじ
由希子(伊澤恵美子)は、娘の幸(土屋希乃)と蒼空(土屋瑛輝)と夫の4人家族でした。
専業主婦として一人で子供二人の面倒を見る由希子でしたが、いつしか夫は由希子への愛情を失なっていきます。
夫との仲をもう一度深めたい由希子とは裏腹に夫は由希子に一方的に離婚を告げられてしまいます。
仕方なく、子ども2人を連れてアパートで新生活をスタートさせ、良き母であろうと奮闘します。
しかし、シングルマザーで二人の子供を育てることは精神的にも金銭的にもつらいことでした。
特に若くして子供を産んでいる由希子には学歴も職歴もないため、まともな職につくことすら難しかったのです。
それでも懸命に子供の面倒を見る合間で医療事務の資格の勉強をしていました。
ある日、友人からお金を稼ぐなら夜の仕事がいいと言われ、水商売を紹介されます。
子供の生活費を稼ぐために仕方なく水商売(風俗)をはじめた由希子でしたが、夜は遅く、子供たちの世話をしながらでは資格の勉強などできるはずがありません。
仕事の勉強の両立ができなく、また頼みの綱の託児所も子供に熱があるときは由希子自身が子供の面倒を見なければならなく、それも負担になりました。
水商売が生活になってきた由希子は服装も見た目も派手になり、いつしか男ができ、彼に夢中になっていきます。
一方で子供への愛は冷めていき、この頃から由希子の育児放棄はどんどんエスカレートしていき、いつしか子供を置いてアパートから姿を消してしまいます。
残された幸と蒼空は小さな子供二人だけで台所の食料をあさります。
しかし、当然小さな子供二人で生き延びることはできず、幼い蒼空がまずは餓死してしまいます。
一人残された幸は必死に食べ物を探します。
結末ラスト
しばらくして由希子が帰宅します。
幸は母親が帰ってきたことを嬉しそうにしますが、由希子は淡々と部屋を整理しはじめます。
お風呂に水を張った由希子は蒼空を洗います。由希子は幸を風呂場に連れて行って溺死させます。
子供二人の遺体をビニールに包んだ由希子は、今度は自らの子宮に針を入れます。
自身の堕胎が終わった由希子は呆然とベランダにたたずむのでした。
大阪二児餓死事件の概要
本作に込められたメッセージを読み解くには、まずは「子宮に沈める」映画の元となった事件である大阪二児餓死事件について知る必要があるでしょう。
2010年7月30日、「部屋から異臭がする」との通報で駆け付けた警察が2児の遺体を発見。
死後1ヶ月ほど経っていた。なお遺体が発見されるまで「子供の泣き声がする」と虐待を疑う通報が児童相談所に何度かあったが発覚しなかったといいます。
同日に風俗店に勤務していた2児の母親(当時23歳)を死体遺棄容疑で逮捕し、後に殺人容疑で再逮捕することになりました。
元々この逮捕された女性は両親が離婚し、家出を繰り返しており、20歳で結婚と出産を経験することになります。
そして、2009年5月には当時長男が0歳にも関わらず旦那と離婚し、一人で二人の子供を育てることになります。
母親は離婚後に風俗店が所有するマンションに移り住み、子供の世話をしますが、いつしか育児を放棄し、わずかな食事だけ用意し、当時の交際相手と過ごすようになりました。
2010年6月9日、今の扉に粘着テープをし、鍵をかけて、子供二人を自宅にとじ込め、同月下旬ごろ二人を餓死させています。
事件の発覚は7月の29日。50日ぶりに母親が一度自宅に帰宅、死亡を確認して、当時の上司に子供が死んだことを報告することから事件が発覚しました。
以上Wikipediaから抜粋
子宮に沈めるの伝えたいメッセージ
映画は通常夢や希望を描くエンターテイメントとしての役割を持つが、この映画「子宮に沈める」ではある種の警告を発しています。
まるで見ている人間に、地球のどこかではこんなことが起きている、というような現実を見せつけています。
見ていて目を背けたい気持ちも多くありながら、問題の本質は極めてシンプルでありつつ、その解決は困難を極めるとしかいいようがないでしょう。
育児放棄の親は悪人なのか
何かをすることが犯罪になることがあります。
人を殺してしまう、人のものを盗んでしまう、法律でやってはいけないことをしてしまうことは刑法によって罰せられます。
しかし、育児放棄は全くの逆で、やらないことが犯罪になってしまいます。
それゆえ、育児放棄は通常の犯罪よりも犯罪の実感が少ないのではないかと思います。なにしろ、育児放棄中は自分は別の好きな男といたりするわけなので、犯罪の感覚がかなり薄いのです。
実際彼女は子供を憎んでいたわけではないでしょう。別に殺したかったわけではないでしょう。
ただ、現実から目を背けたかっただけなのです。
逃げたければ逃げてもいい、なんて話でもない
自分がいじめにあったとき、うつ病になりかけたとき、よく「逃げたければ逃げればいい」なんて言います。
でも育児についてはそうは簡単にはいかないのです。
なぜなら、つらいから逃げ出すと、子供が死んでしまうからです。
まるでうつ病の人に「もっと頑張れよ」と言っているのと同じでしょう。
単純に被告のシングルマザーを責められない
「子宮に沈める」を作った監督自身も言っています。
マスコミは連日のように、この事件を取り上げ、容疑者であり、遺体で見つかった2児の母でもある下村早苗を非難しました。この事件のニュースを知った時、私はショックを受けると同時に、マスコミや世間の一方的な母親へのバッシングに違和感を感じました。
私もこれを見て感じたのは単純に母親を罰して終わる話ではないということです。
この問題は「あいつはヤリマンだ」「あいつは人ではない」などという誹謗中傷で終わる話ではありません。
(実際Amazonのレビューではこの手の批判がかなり多かったです。)
「子宮に沈める」の監督が問題視しているところに私も大賛成です。
これらの問題は社会全体を巻き込んで、考察していくことが重要だと考えています。
私は、この題材の取材を進める中で、これらの事件の背景には、低学歴や貧困による“情報からの阻害”、社会保障の不備の隙間を突く“身近な風俗産業”が関係していると考えました。
特に私は事件を起こす女性の多くが風俗産業に入ってしまうことで、より社会から隔絶され、子供と一番すれ違う形になってしまうのではないかと感じました。
最後に
「子宮に沈める」という作品は特に女性にはかなり抵抗のある作品でしょう。
ですが、実際に定期的に起きていることであり、今もどこかで助けを待っているお母さんがいることを認識するためにもこういった作品は消えてはならないように感じました。
ぜひ一度あなたもこの現実から目を背けないで見てください。