縦の糸はホラー 横の糸はゾンビ 織り成す布はいつか誰かを暖めうるかもしれない

ホラー映画のあらすじからネタバレまで映画総合情報メディア

映画サプライズのあらすじ・ネタバレ感想【犯人の狙いは】

f:id:takkita411:20180630085529p:plain

 

サプライズの評価

★★★★☆

B級感満載だけど、個人的に結構好きな映画。

他愛もない内容をおもしろおかしく少しづつ加工していて、名作とまでは言えないけど見ていてよかったなと思える作品。

サプライズのあらすじ 

  両親の結婚35周年をみんなで祝福するため、息子のクリスピアン(AJ・ボーウェン)と恋人エリン(シャーニ・ヴィンソン)をはじめ、久しぶりに家族が顔を合わせる。だが、彼らの一家団らんの時間は、ヒツジやキツネやトラのマスクをかぶった集団が押し入ったことにより突如終わりを告げることになる。いきなりの襲撃に誰もがパニック状態に陥るが……。

解説・あらすじ - サプライズ - 作品 - Yahoo!映画

 

映画サプライズの結末ラスト(ネタバレ)

実は三男のフィリックスと彼女のジーが襲撃してきたマスクをかぶった男たちとグルでした。

彼らは親が死ねば自分たちに遺産がすぐに入ってくると思い、謎の集団に自分たちの家族を襲わせたのです。

さらにショックなことにエリンの恋人の次男のクリスピアンも犯行のことを知っていて、どさくさに紛れて逃げていたことが判明。

幼いころからアウトドアを経験していたエリンの罠と度胸によって彼らを撃退し、フィリックス、ジー、クリスピアンもエリンによって撃退され殺されてしまう。

ようやく警察が到着したが、家族全員を殺した犯人としてエリンを間違って逮捕。

しかし、部屋を入ろうとしたところで間違ってエリンが仕掛けた罠が発動して警官を殺してしまい「You Are Next(次はお前だ)」という文字だ出てエンドロールである。

サプライズのネタバレ見どころ

原題は「You are Next」要は、次はお前だ!ということですね。

こっちのほうがサプライズという題名よりいいとおもうのですが、なぜか邦題はサプライズなんですよね。

このサプライズという映画、B級感満載なのですが、なんだか憎めない作品なんですよね。

はじめはファニーゲームのような不条理展開を想像していましたが、そうではなく、「遺産が欲しいぜ!と思った末っ子が親を殺す」というありきたりなもの。

でも料理の仕方をしっかりすればこんなにハラハラドキドキできる作品に仕上がるんですね。

ãæ ç» ãµãã©ã¤ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

動物お面の襲撃

特徴としてはやはり動物お面の人たちが印象に残ります。

パッケージでも不気味なお面をかぶっているあたりが注目を浴びますね。

動物のお面と言えばスリラーの傑作"SAW"の犯人が相手を襲う際に必ず豚のお面をかぶっていました。

f:id:takkita411:20180630115022p:plain

 豚は動物の中で慈悲のわかる動物だとか。ジグソウのそういう歪んだ慈悲を体現しているのがこの豚の仮面なんですね。

しかし今回の奴らに慈悲などありません。

突然ボーガンで襲ってきたと思ったら、次は一家を一人づつ惨殺していくのです。

f:id:takkita411:20180630115221p:plain

ちょっと拍子抜けなのは意外にこいつらがおドジということ。

アマチュア野生ガールのエリンが仕掛けた罠にまんまとひっかかったり、お面のせいで床にある釘に気づかず踏みつけたり、詰めが甘すぎます。

 全員死亡必須のディザスタームービー

 ある意味ワンパターンな映画であるものの、YOU ARE NEXTの文字通り、次!次!という感じで人が死んでいくのはテンポがいい!

エリンの仕掛ける罠もしっかり人を殺していくし、見せしめのためにそれなりに残酷に殺されるので結構ショックなシーンも多いです。

最近不条理系で主人公たちが殺されるだけの映画ばかりだったので、犯人たちもどんどん殺されていくあたりが、ハッピーエンドっぽい感じでいいですよね。

 

最後に

R15だけあってそれなりに残酷なシーンがあります。

特に三男フィリックスがフードミキサーで脳みそをぐちゃぐちゃにされるシーンは結構ショッキングでしたので見る際にはご注意が必要です!