縦の糸はホラー 横の糸はゾンビ 織り成す布はいつか誰かを暖めうるかもしれない

ホラー映画のあらすじからネタバレまで映画総合情報メディア

【映画ジャンル】サスペンスとスリラーの違いとは?あなたにあった映画を選ぶために知っておきたい豆知識

皆さんが映画を探す時に大きな分類、アクションとかコメディとかホラーとかジャンルで選びますよね?その中でどんどん細分化していって例えばサスペンスとスリラーというジャンルはご存知ですか?

今日はその中でサスペンスやスリラーの違いを見て行こうと思います。

サスペンスとスリラーってどんな映画?

サスペンスはたとえば火曜サスペンス劇場、とかサスペンスというジャンルは特に日本人には馴染みのあるジャンルである一方でスリラーのほうはあまり馴染みのない言葉ではないでしょうか。

まずサスペンス映画についてみていきましょう。

サスペンス映画(サスペンスえいが)は、観客の緊張感を煽ることを狙いの一つにしている映画のジャンル。サスペンスの語源は、人の心を宙吊りにするという意味で、ズボンのサスペンダーと同源である。(Wikipedia)

ではスリラー映画とはどのような映画のことを言うのでしょうか?同じくWikipedia先生からの引用です。

スリラー映画は、観客の緊張感や不安感を煽ることを狙いの一つにしているような映画。時として恐怖感の増幅にもつながるので、ホラー映画やサスペンス映画(ミステリ映画)、サイコスリラー映画と隣接しているようなこともある。(Wikipedia)

わかるようなわからないような、そのままのような気がしますね。というかこれだけ見るとサスペンス映画もスリラー映画も同じじゃない?

ではもう少し抛り下げてスリルとはなんでしょうか?

恐怖や極度の期待からくる緊張感。はらはら、どきどきする感じ。「スリル満点」(goo辞典より)

うーん、余計わかりずらいですね。

個人的な見解ですが、サスペンス映画もスリラー映画も実は同じ事実を別の角度から見ているにすぎないと思っています。

それは作り手が届けたいメッセージだったり、撮り方だったり、客観的事実の裏側のようなものだと思っています。

実際の具体例を出して考えてみたいと思います。

二人の男がどこかの地下室で監禁されている話

f:id:takkita411:20180214205725p:plain

例えばの話でこんな事件が起きたとしましょう。

二人の男がどこかの地下室で互いに鎖でつながれた状態で目を覚ましたとしましょう。

結果的に一人がもう一人の男を殺したとします。

事実は以上です。

その事実に付け加えて

①刑事が事件について調べて鎖につながれていた状態でどうして殺すことができたのか、凶器はなんだったのか?あるいはこのような殺人を犯させる状況を仕組んだ真の黒幕は誰なのか探しあてるお話

②互いに鎖でつながれた男二人は部屋に時限爆弾が仕掛けてあり、制限時間内に相手を殺さないと両方死んでしまう状況にいる。そのため、互いにどうにかして相手を殺してやろうと試行錯誤するお話

どうですか?①はサスペンスで②はスリラーですよね。

どちらも地下で一人の男が殺された事実でしかないですが、その見せ方によって内容はサスペンスとスリラーに分かれます。

サスペンスとスリラーの違いとは

上記の例は両方とも殺人という観客の緊張を呼び起こす状態のお話です。

ですが、その緊張の裏に隠れている謎や秘密に主題があるものがサスペンス、その緊張自体が主題になっているものがスリラーだというのが私の結論です。

スリラーにとってその状態がなぜ起きたか、というのはそれほど重要ではありません。

映画CUBEで箱の続く建物に入れられた登場人物たちはなぜ自分たちがそこにいるのかはそれほど重要ではありませんでした。彼らはあくまでも実験ねずみの迷路のように出口を探し、次から次へ罠の張り巡らされた箱部屋を移動していきました。だからこれはスリラーです。

一方で、探偵推理ものに代表されるサスペンスは基本的に殺しや異常犯罪、サイコパスとの対峙という非日常の体験を与えるものの、殺しはあくまでも副題で大事なことはその裏にある黒幕や秘密、真犯人なのです。

サスペンスとスリラーの違いの最後に

サスペンスとスリラーの違いをしっかり理解していればその日その時にあった映画を選べると思います。

今日はアドレナリン全開でいきたいなーとか思うのであればスリラーを、じっくり見ごたえのある映画が見たいなーと思ったらサスペンス映画を見るのがいいでしょう。

映画のジャンルは様々ですが、以上は個人的なサスペンスとスリラーの違いでした。

他にもスラシャー映画やトーチャポルノ映画について書いたこともあるので興味ある人はこちらもどうぞ! 

www.horrorxzombi.com

www.horrorxzombi.com

他にもおすすめのスリラーはこちら

 

www.horrorxzombi.com

 

 

www.horrorxzombi.com